岩田騎手。骨折してても皐月勝利!

今年の皐月賞でヴィクトワールピサを優勝に導いた岩田康誠騎騎手が 骨折していたことがわかり25日の京都競馬11鞍すべての騎乗を取りやめた。今回の骨折は、皐月賞当日の中山10R京葉S、セントラルコーストで、 スタート直後に落馬した際に負傷していたもの。…

ネヴァ惜しい4着。

初の海外遠征に望んだ今年のAJCC優勝馬ネヴァブション。 彼が選んだのはクイーンエリザベス2世C(香G1)。後藤騎手を背にしたネヴァブションは序盤から果敢な逃げを展開。 直線を向いてもしぶり気味の馬場を味方に粘り込みを図ったが ゴール前は4、5頭が…

アルティマお疲れ様。

キンシャサノキセキのGI初勝利で幕を閉じた高松宮記念。 このレースを最後に1頭の快足の牝馬が引退した。彼女の名前はアルティマトゥーレ。 クラシックの出走、GI勝利こそなかったが、 セントウルステークス、シルクロードステークスと並居る牡馬を倒し スリ…

ドバイ勢金星ならず…

27日、(UAE)アラブ首長国連邦のメイダン競馬場で行なわれた ドバイ・ワールドカップ、ドバイ・シーマクラシックなどに出走した日本勢のは 世界の壁の前にぶち当たった。まず、ゴドルフィンマイル(G2)に出走した根岸Sの優勝馬グロリアスノアは しぶとく伸び…

武落馬につき桜・皐月に黄信号

27日に阪神で行なわれた毎日杯で武豊騎手が騎乗した4番人気ザタイキは、 直線残り200メートルで故障を発症、 宙に投げ出された武豊騎手は、激しく馬場に叩きつけられた。ザタイキは左中手骨開放骨折のため予後不良の措置がとられたが、 精密検査の結果「左鎖…

ローズいざ皐月賞へ!

今春始動のスプリングSで3着と惜敗し、 連勝が3でストップした昨年の2歳王者ローズキングダムが中山の荒れた馬場を考慮し、 一時皐月賞回避しダービー一本を示唆していたが、出走の意向を正式に発表した。管理する橋口調教師は「生涯一度のクラシックで、み…

混戦?毎日杯。

皐月賞トライアルが終了し、各有力馬が着々と出走権を獲得する中、 今週G3皐月賞最終便といわれる毎日杯が開催される。トライアルが終了しても本番でも人気になりそうなメンバーがズラリ。 まずは、重賞を2戦連続で好走しているダノンシャンティ。 アーリン…

助けてデムーロ。

きさらぎ賞を勝利したネオヴァンドームの皐月賞での鞍上が決まらない。 コンビを組んできたミルコ・デムーロ騎手が皐月賞当日の来日しなくなり 鞍上の確保に模索している。ネオヴァンドームには他に池添騎手、 藤岡佑介騎手、福永祐一騎手がまたがっており彼…

ドバイ熱

27日にドバイで行われる国際競争の出馬が一部決定した。ドバイゴールデンシャヒーンに出走するローレルゲレイロは10頭立て4番枠、 ゴドルフィンマイルに出走するグロリアスノアはフルゲート14頭立て5番枠、 枠順は決定していないがドバイワールドカップに出…

不敗神話にピリオド

新馬戦・東スポ2歳S(G3)・朝日杯FS(G1)とここまで重賞を含め 無敗の薔薇一族ローズキングダムの連勝が3月21日に途切れた。 上位3着までに皐月賞の優先出走権が与えられるため何とか次へつなげることはできたが 陣営にとっては苦い結果となった。皐…

良血がまた1頭

ダイワスカーレット・ダイワメジャーの母と言えば、スカーレットブーケ。 サンデーサイレンス、アグネスタキオンと父こそ違うが、一流馬を輩出している名牝だが、 20日、母スカーレットブーケ、父ネオユニヴァースの超良血馬のシャガールが勝利した。美浦の…

中京に坂?

高松宮記念を最後に着工される中京競馬場の馬場改造工事により、 中京競馬場芝コースの最後の直線に急坂ができることが20日、 JRAから発表された。これで芝コースの最後の直線における勾配は中山に次ぐ急坂の2.0%となり、 ダートコースの最後の直線は東京に…

1週前は完璧!?

昨年の日本ダービー以降出走を見合わせていたロジユニヴァースが 次週の日経賞でついに始動する。 6ハロンからスクリームイーグル(4歳500万)を3コーナーで並びかけ、 直線では置き去り6ハロン77秒4の好時計で、最後は8馬身差でフィニッシュし好調を示した。…

コスモバルク今度こそ引退へ…

2歳秋より中央競馬へ挑戦し続けたコスモバルク。 多くのファンに支持され9歳の現在でも現役にこだわり続け アイルランドに移籍して現役を続行する計画が具体化し調整を行なっていた最中、 歩様がおかしくなり検査をしたところ、左後肢を剥離骨折したことが判…

お疲れ様。

先週末に行なわれた中山牝馬ステークスで12着と敗れたザレマが 17日付けで競走馬登録を抹消した。ザレマはダイワスカーレット、ウオッカと同年代の黄金世代の核として クラシックでも活躍。 同馬2頭不在のオークスではベッラレイアに続いての2番人気に支持さ…

ゼニヤッタ15連勝!

昨年のBCクラシックを無敗で制した米国のゼニヤッタ。 一度は最強のまま引退するも見事カムバックし挑戦した サンタマルガリータ招待Hで最後方から直線の内を抜け出して優勝。 デビュー以来の連勝記録を「15」に伸ばした。同日に行なわれたレースで昨年の米…

良血馬好調発進!

14日の阪神5Rのメイクデビュー阪神でまた1頭将来を有望視された 超良血馬がデビューを飾った。その名は「トゥザグローリー」。名前を聞いただけでピンと来た方は競馬通かもしれない。 父は今ノリにノっているキングカメハメハ。 母はエリザベス女王杯を勝利…

ロジ遂に始動!

昨年の日本ダービー以降レースの出走を見合わせていたロジユニヴァース。 栗東を訪れた久米田オーナーが今後のローテーションを語り、日経賞から天皇賞・春を予定。 日経賞を使った後の状態を見て宝塚記念の出走を判断し、今春の栗東滞在の可能性も示した。6…

威風堂々!

ドバイで行なわれる各レースに出走する各馬が12日ドバイへ出発した。ドバイシーマクラシックにはブエナビスタ。ドバイゴールデンシャヒーンにはローレルゲレイロ。ゴドルフィンマイルにはグロリアスノアは日本を代表し12日午後8時、 栗東トレセンの検疫厩舎…

威風堂々!

ドバイで行なわれる各レースに出走する各馬が12日ドバイへ出発した。ドバイシーマクラシックにはブエナビスタ。 ドバイゴールデンシャヒーンにはローレルゲレイロ。 ゴドルフィンマイルにはグロリアスノアは日本を代表し12日午後8時、 栗東トレセンの検疫厩…

レッドディザイア。ドバイWC出走!

4日に行なわれたマクトゥームチャレンジ・ラウンド3で 勝利したレッドディザイアがドバイ・ワールドカップに 出走馬として選出され受諾したと発表した。ドバイ・ワールドカップにはウオッカが出走を予定していたが 鼻出血のため引退を余儀なくされ、 レッド…

ダイオライト記念

10日船橋競馬場で行なわれたG2ダイオライト記念。 晴れ間こそあるものの数日前から降り続けた馬場は不良馬場の発表。人気を集めたのは同レース3連覇を狙った戸崎騎手騎乗の1番人気フリオーソ。 南関東総大将としてJRA勢を迎え果敢に逃げたが直線で捕まり5着…

クレジットで馬券?

以前このブログ上での紹介した、「5重賞単勝式」馬券。この馬券の発売開始と同時に開始されると発表された、「JRAダイレクト」。 これは決済に銀行口座ではなくクレジットカードを利用するのが特徴で 簡単な利用者登録ですぐに馬券の購入が可能となる。 携帯…

さよならウオッカ。

GI7勝。牝馬での日本ダービー制覇。 ダイワスカーレット、ディープスカイとの壮絶な叩き合いの天皇賞秋。 日本競馬史上最強の呼び声高い歴史的名牝ウオッカがその競馬生活に幕を閉じた。 血染めのジャパンカップから満を持して参戦したドバイ遠征。 マクトゥ…

この強さ本物?

7日日曜日中山競馬場で行なわれた第47回弥生賞が行なわれた。 以前の記事にも書かせていただいたが、このレース武豊騎手の 連対率がハンパじゃなくいい。 彼が騎乗するのはヴィクトワールピサ。 降りしきる雨の中私は中山競馬場へ向った。レースが始まり4コ…

ワイドで10万馬券??

6日土曜日、阪神競馬場で行われた2R・3歳未勝利で、 小牧太騎手騎乗の3番人気ツルマルスピリットが優勝。 2着に木村健騎手騎乗の16番人気のシゲルサコン、 3着に松山弘平騎手騎乗の13番人気メイショウラリーが入り、 2・3着のワイドが100,450円、3連複が1,92…

エスポ秋に海外遠征も!

フェブラリーステークスで他馬を寄せ付けず快勝し、ドバイワールドカップを回避し今後の動向が注目されていたエスポワールシチーの今後が少なからず分かってきた。所有する友駿ホースクラブの塩入代表が語ったもので、「オールウェザーは未知数でリスクが高…

弥生賞は騎手で買い?

春のトライアルシーズンが開催されるが面白いデータが浮かび上がってきた。何と武豊騎手は過去13回騎乗して6勝、2着5回。 勝率46.2%、連対率84.6%%と驚異の高率を誇る。 コンビを組んで勝利した馬も96年ダンスインザダーク、 97年ランニングゲイル、98年ス…

子供たちは親孝行?

昨年の牡牝両2歳チャンピオンの父はキングカメハメハだった という事実は皆様周知のことだと思うが、 そのキングカメハメハ産駒の勢いが今年も止まらない。先週もコスモセンサーがアーリントンカップに 勝利するなど勢いがとまらない。次週もチューリップ賞…

東京東京スプリング盃の枠順決定!

3月3日のひなまつりに大井競馬場で行われる新設重賞の 第1回東京スプリング盃の枠順が決定した。GIを3勝しながら今回が 9か月ぶりのレースとなるネフェルメモリーは 5枠9番、07年のJBCスプリントを勝ったフジノウェーブは 5枠10番と16頭が第1回東京スプリン…